茶道教室で茶道を習いたい人へ

茶道教室で茶道を習いたい人へ 。茶道教室の案内や茶道教室の通信講座、茶道教室の開き方を紹介しています。



スポンサードリンク

2007年2月19日月曜日

茶道教室に通わなくても出来る!茶道入門通信講座

茶道教室で茶道を習いたいけど近所に茶道教室がない。
茶道教室に通いたいけど、いきなりはちょっと・・・。
茶道教室には通わないで自宅でちょっとやってみたい。

こんなふうに思ったことはありませんか?
茶道教室に通わなくても自宅で出来る茶道入門通信講座があるんです。

想像してみてください。
自宅で茶道。自宅が茶道教室。
素敵ですよね。^^

この茶道入門通信講座では茶道の作法だけではなく、
茶道の道具(茶道具)や歴史についても勉強できます。

6ヶ月間茶道を勉強し講座受講終了後には
茶道教室に通わなくても初級修了証が発行されるそうです。


茶道教室に通わなくても出来る!茶道入門通信講座
http://www.jin.ne.jp/fuji-mc/sadou.html

ラベル: , ,



2007年2月18日日曜日

茶道教室を開く:資格取得

茶道教室を開きたい!
そんなあなたの夢をかなえます。

資格・おケイコ情報の「ケイコとマナブ.net」には、
茶道教室を開くためにはどうすればいいかの情報が掲載してあります。

茶道教室を開くといっても茶道にはいろんな流派があり、
しかも茶道教室に入門してから師範(茶道教室を開けるようになる)となるまでには
10年以上かかるといわれているらしいです。
それだけ茶道の世界は奥が深いということですよね。

茶道教室を開けるようになるまで10年以上かかりますが、
基本的に定年はないので、高齢になっても活躍できるというのがうれしいですよね。


茶道教室を開きたい!という夢があるなら「ケイコとマナブ.net」をご覧ください。
http://www.isize.com/top/study/satellite/bunka/60/03173.html

ラベル: ,



2007年2月17日土曜日

茶道教室

ここでは茶道で有名な千利休をルーツとした茶道教室を紹介します。

■表千家
表千家ホームページには茶道教室の案内のほか活動案内や
表千家不審菴についての説明などが記載してあります。

表千家ホームページ
表千家不審菴:茶の湯 こころと美
http://www.omotesenke.jp/


■裏千家
裏千家ホームページには茶道教室の案内のほか「茶の心」についてや
茶道の本やビデオ、DVDの紹介、また子供にもわかりやすく茶道や茶道具についての
説明が書いてあります。

裏千家ホームページ
http://www.urasenke.or.jp/


■武者小路千家
武者小路千家官休庵のホームページでは茶道教室の案内のほか、
武者小路千家官休庵の歴史や三千家(表千家、裏千家、武者小路千家)の
系譜、茶室などの紹介が記載してあります。またこども茶道教室の案内もあります。

武者小路千家 官休庵
http://www.mushakouji-senke.or.jp/

ラベル: , , ,



2007年2月16日金曜日

茶道教室の流派

茶道教室とひとことで言ってもいろんな流派があります。
茶道と聞くと思い浮かぶのが千利休です。
茶道教室に通っていない人でも千利休のことはよく知っていると思います。
学校でならいましたからね。

千利休は織田信長や豊臣秀吉が活躍した時代の方です。ずいぶん昔ですね。
しかし茶道の歴史はもっと古い。平安時代に遣唐使によって日本に伝わったとされています。

そんな歴史ある茶道ですから、いろんな流派ができるのもうなずけます。
ただ、初めて茶道教室に通いたいと思ったときに、流派まで考えて
茶道教室を選ぼうと思う方は少ないと思います。

多分「近所にある茶道教室」を選びますよね。それはそれでいいと思いますが、
茶道教室に通うのなら茶道の歴史に関することですから、他の流派のことも
多少は知っておいたほうがいいと思います。

ラベル: ,


スポンサードリンク